星空の下はダンスホール!

通りすがりの吸血鬼

2020年春アニメ感想

 

 

 

 

皆さんどうもね。

 

2020年の春アニメもほとんどが最終話を迎えたので今回も各アニメの感想と、今季見た中でのランキングを書く&発表していこうと思いやーす

 

 

ほな最初に順位発表するやで〜

f:id:charlotte_poke:20200706154930j:image

邪心ちゃんは甘くしすぎた感あるけどその他は結構納得の順位ですの

 

 

 

 

 

 

ここから感想

↓↓↓

 

 

 

神之塔

f:id:charlotte_poke:20200706041326j:image

始まった時2ちゃんでHUNTER × HUNTERとかBLEACHのパクリって言われてたやつ。

キメラアント編と「俺自身が月牙になることだ」しか見たことない自分は純粋に見てた。

最終話の露骨な原作誘導展開は思わずスマホぶん投げそうになったけど、それ以外は特別試験の前までは案外面白かった。

EDの後「2期の告知来るやろな〜」と思ってたら普通に終わっていって草

 

 

かくしごと

f:id:charlotte_poke:20200706041408j:image

序盤は漫画家あるある面白いな~って見てたけど、11話同じ構成、同じ切り口だと単純に飽きてくるし

あれだけ重い感じの雰囲気で11話引っ張ってきた現在パートでの父親の出来事があっさり終わってしまって全然物足りなかった。

最終話も駆け足すぎるし、2話分現在パートにつかって「お父さんが目を覚ました。」で一回切って、もう1話でまとめた方が思い出とかも遡りつつ進められたんじゃないかなと思いますた。

OPの曲がflumpoolでedが君は天然色のチョイスの時点で毎日毎日深夜アニメ見てるような奴向けに作ってないと思うからあんまり見ない人向けとしては、見てて分かりやすいし、途中から見始めても楽しめる構成でよかったんじゃないんでしょうか^^

 

 

 

 

 

八男って、それはないでしょう

f:id:charlotte_poke:20200706041531j:image

いつものKADOKAWAの悪ノリかと思いきや意外とストーリーがしっかりしてて久々になろう系で面白かった個人的今季のダークホース枠。

テンプレ俺TUEEEEを主体に話を進めずに

貴族になったことで起こるトラブル、権力争いを中心に進めてきていいなと思った

でも、後半からちょっと話がだれてきてたし、作画も基本的に限界ギリギリでそこはちょっと残念ポイントではあったかなと。

 

何話か忘れたけど「頑張ってる人に頑張れって言うな〜」って言う鬱病の人に言ってはいけない言葉の台詞ワロタ

 

 

 

 

 

球詠

f:id:charlotte_poke:20200622032623g:image

コロナで人気作が延期になって全く話題にならない春アニメの中で唯一話が上がったやつ。

 

野球してない時は全然面白くなかったけど、試合が始まってからは中々の盛り上がりだった。詠深ちゃんのどんな事があっても動じないメンタル、このままいくと負けてしまう場面で明るく声掛けする姿も部活ぽくて良かったし、

今まで采配が良かった芳乃ちゃんが崩されると一気に弱腰になって逃げてしまうところとかその他色々終盤はいい脚本だったなと思った。

 

だが、作画は便所レベルなのであった。

 

 

 

 

LISTENERS

f:id:charlotte_poke:20200706041642j:image

これほんとに何がやりたかったのかわからんすぎた。

次の回で突然違う場所から始まったり、いきなりでてきたサブキャラを死なせて感動要素入れてきたりそいつが最終話で生き返ったりして思わずプリコネのコッコロの顔になった。

メインのキャラクターも多少掘り下げはしてたと思うが自分の理解力が無いだけなのかよく分からなかったし、先週の話なんだっけと真剣に思い出さないと出てこなかった…

サブタイトルが実際にある洋楽の曲名らしいけどそんなのキモオタが分かるわけないだろ…

 

 

 

 

波よ聞いてくれ

f:id:charlotte_poke:20200706041840j:image

みてて面白かったけど個人的にはあんまり好きな感じじゃなかった。

何気ないキャラクター同士の会話に挟んでくるボケ、それを「あーあれね」みたいな気持ちになる絶妙なツッコミが笑えた。

最終話も災害で停電した事によるラジオの強み?みたいのがうまく描かれてていいなと思った。

 

 

 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった

f:id:charlotte_poke:20200706041959j:image

前期の防振りといい女主人公になった途端評価変わる風潮やめないか?

4、5話までは確かに面白かったけど正直このあたりでだいたいの展開がわかってしまってあとは尻すぼみだった。

円盤が5000枚越えたのはまんさんパワーだろうと自分は思ってる。

2期つまらなそうだけど頑張ってくれ笑

最近SILVERLINK.調子いいっすね。

 

 

 

グレイプニル

f:id:charlotte_poke:20200706042239j:image

話を広げるだけ広げて何一つ解決せずに終わらせたバカ野郎

続編の発表も無かったしそれなら真面目に話を進めずにエロに振り切った方が売り上げ的にも見てる側としてもよかった希ガス

ラスト3話でまた話が少し広がって置いてきぼり感凄かったです

あと伊藤美来のキャラあれいります?

 

 

 

 

 

社長バトルの時間です

f:id:charlotte_poke:20200706042508j:image

和氣あずの「ミュージックアワー」みたいなopが好きだったから全話見ただけ

社長になった主人公が会社のトラブルを解決して一流企業になっていく感じかと思いきや蓋を開けるとただのなんちゃって異世界

サブキャラクターの背負ってるリュックに入ってる化け物が完全にケロロ軍曹で「またムク崎はつまんねぇことやってるな」って感じだった

 

和氣あずのキャラと市ノ瀬加那のキャラのデート回だけは可愛かったから評価してもいい

 

 

 

 

アルテ

f:id:charlotte_poke:20200706042828j:image

坂本真綾さんのopいいね

誰も見て無さそうな枠だけど今季3番目ぐらいにすきだった

その回の核となる重要なシーンを強調せずにすっとワンカット入れる感じすこなんだ…

娼婦の回とかカタリーナの回他良かった所色々あるけど語彙力と、話自体あんまり盛り上がりがなくて覚えてないからうまく文字にできませんw

気になった人はようつべに上がってるpvでも見て興味あったら見てくれ 

 ちなみにシリーズ構成吉田玲子だった。

 

 

 

 

プリンセスコネクトReDive

f:id:charlotte_poke:20200706042922j:image

今までのソシャゲアニメと比べて序盤はゲームをして無くても面白いと思えるマイルドな作りになってたんだけど、やっぱり中盤、終盤になるにつれて多少の置いてきぼり感(これが限界かなと自分でも思うから多少割り切るべきかもしれない)があった。

監督がこのすばの人だったからギャグ、キャラ同士のかけあい、間のとり方、顔芸は中々いいものだった

中盤が若干息切れに感じたからそこをどうにかできてたらカンペキb

コッコロの驚いた時に口があなるになるのいいね!ポムポムプリンのケツとくっつけたい

 

 

 

邪心ちゃんドロップキック´

f:id:charlotte_poke:20200706043149j:image

これを見る為に産まれてきた。

1期やってた時スルーしてたけど、試しに2期1話見てみたら自分好みだったのでアマプラで1期の方も爆速でみた。

2期は何かと感動に話を持ってこようとしてて個人的にはクズな邪心ちゃんとぺこら虐めるのを見たかったのでそこは1期と比べて残念に感じた。

あと、申し訳ないけど2期から出てきたぴの、キョンキョン要らなかったです…

でも、ペルちゃん可愛かったからOKです!(あの画像)

 

 

 

 

フルーツバスケット2Season  1クール目

f:id:charlotte_poke:20200706043449j:image

2期来るのちょっと遅くて細かいキャラ設定所々忘れてた

12話基本どれもいい感じなんだけどそこ止まりな回が1期よりも比較的多めだったかなって感じ

まぁ1クール目は2クールに向けての準備段階みたいなところだと思ってるので来季に期待

3seasonあるみたいな話見たけどまじ!?

 

 

 

イエスタデイをうたって

f:id:charlotte_poke:20200706043650j:image

全話通して面白かったんだけどなんかパッとしない終わり方だったなって感じ。

携帯電話がない時代だからできる互いにすれ違いになるシーンが今のアニメには出来ない雰囲気があっておしゃれポイント高かった

りくおの家に居候してた女の「火止めなきゃ」の言い方と最終話のりくおに告白された時のカラス女の目と表情の変わり方だいすこ侍

動画工房の男主人公カメラ持ってる奴多いけど社内にカメラ描くのに自信ニキでもいるの?

 

 

 

かぐや様は告らせたい2期

f:id:charlotte_poke:20200706044035j:image

ぺこーら今季もありがとう!

制作会社ガチャで大当たり引いた赤坂アカは今頃ユニバーサル大回転ぺこぺこの舞₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾₍₍ ◝('ω')◜ ₎₎

 

1期の時はツイッターにかぐやとか早坂のパンツめくってる絵とか制服のボタン開けて胸とかブラジャー見せてる絵その他度々流れてきたのに「かぐや様はエロい目で見れない」的な流れになってから全くツイッターで流れてこないの日本人の性格出ててホント草

 (まぁ、自分もエロい目で見れない派なんですけどもね。)

 

 

BNA

f:id:charlotte_poke:20200706044327g:image

中盤の話の切り口からオチがほとんど同じな所以外は無難に面白かった

車の中でみちるとなずなが窓の外見てるところにEDの曲流れてるのなんかエモかった

見たまんまのストレートなアニメだから正直語ることこのくらいしか無いよね…

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくれた人ありでしたーノシ