星空の下はダンスホール!

通りすがりの吸血鬼

2021年夏アニメ報告書 みかん製品

 

 

 

 

 

 

 

東京リベンジャーズ2クール目

待望の2クール目

1クール目は割と面白くて期待だなーと思てたんだけど、結果的には全然面白くはなかった… でも、最近のアニメにしては珍しく連続2クールで放送してくれてそこは個人的に見やすくてよかったと思った。

全体的に話の流れ、キャラの設定が雑というか、基本たけみちは突っ立って何もしてないのになんで劇的に過去が変わるのかほんとに意味わからんし、たけみちはずっとフニャフニャしててだんだんムカついてた。

どうせ2期もそのうち来るだろうからその時は自分は見ると思うけど、「東京リベンジャーズ見た方がいい?」って聞かれたらまぁ勧めないかな?

とりあえずお疲れさまでした

 

 

不滅のあなたへ

 

満場一致でグーグー編がピーク異論はないね?

最終話のピオランの介護生活回は老人のボケていくところがリアル感あってまあまあ良かった。

2期はとりあえず見るけど、罪人島編みたいなのが続くなら切りそう…

 

 

ひぐらしのなく頃に

 

絶望の沙都子と希望の梨花、互いに調律し同調し合っている。

たんもし系アニメなら肩の力を抜いて見ることができるから良いんだけど、ひぐらし卒のようなつくり手側が面白いと思ってやってる事が盛大にスベってるアニメを見るのが一番しんどい。しかも「ひぐらし」ってネームバリューが大きいのも見るの辞めずらくてタチが悪かった。

最後くらいは納得できる終わり方してくれるかな~って思ってたけど、どっちつかずでもやもやした終わり方。駄作以外の何物でもない。

 

 

 

ピーチボーイリバーサイド

 

あのさぁ…(クソデカため息)

シャフル放送したら話わかんなくなって内容どうのこうの以下だよ

監督が100%悪い。

 

 

 

カノジョも彼女

 

うん。普通に面白くなかった

二股する設定はいいとして、二人とも主人公を譲り合って全然ガッついて奪い合わないのが話の面白さが無いし、見ていて盛り上がらない。(そういう点で見れば5等分はようやってたかも)

同じ作者が書いてたアホガールは個人的にエロさを感じるカットはあったんだけど、それも彼女も彼女には感じられない

まあ、それは制作会社が悪いのかもしれないけど。

 

cmのピンキーフック可愛かったその一言に尽きる。😤



 

ぼくたちのリメイク

 

feelのかわエロ効果でなんとか切らずに持ち堪えた感。

ものづくりをしてるところだったり、それに苦戦したりするシーンを見たかったし、1話でそういう作品だと思ったから期待してたのに肝心のそのカットが全然無い…そのくせ恋愛描写とか主人公有能アピールは頻繁に入れてくる。

異世界転生してないだけで中盤からの展開はなろうそのものだった。

最後の終わり方も「原作買えよ」みたいな中途半端終わり方でなんだかなーって感じ。

これは自分の偏見だけどブシロードがガッツリ絡んでるアニメは大体微妙な気がするw

 

 

かげきしょうじょ!!

 

CMで見たときに「おもしろそうだな」っておもってたら案の定夏アニメのエースになってくれた。

特に8話は見終わった後短編小説読んだくらいの満足感あって今年一鳥肌が立った30分だった。(ちなみに2位はゆるキャン△4話かvivy4話)

今期は他が微妙で相対的に高く評価していたかもしれないけど、2話と8話がもうすこし良ければ前期のオッドタクシー並みに安定してた。

個人的には先輩後輩の会話とかがきれいに描きすぎてて、もっとギスギスしたリアルな女同士の会話が見てみたかったと思うけど、そうすると百合豚がピイピイ言ってそうだからこれでよかったんじゃないかとも思う。

 

探偵はもう死んでいる。

 

バカアニメとして12話楽しめたって感じ

探偵ってタイトルからして推理とか、謎解きしてくんやろな~って原作未読の人は思ってただろうに、蓋開けたら推理はしない、謎解きしない、その代わり想像してなかった怪物とのバトルが始まる。なんだよこれ…w

最近のおさまけといい、このたんもしといいこんな内容で100万部売れてるのがホント不思議でならん。

 

 

 

現実主義勇者の王国再建記

 

特段面白かったって訳じゃないけど、力んで見るアニメばっかりだと疲れちゃうから箸休め欲しいよねって事で無事完走。

なろうにしては意外と筋の通った話ではあったけど、やっぱりくさいセリフ、鼻につくセリフ行動は多々あってう~ん。

正直2クールはいらないかな

 

 

RE-MAINN

 

今期で一番終わり方が綺麗で個人的に好きだった

男子水球、水着しかもホモホモしかったスケボー枠での放送嫌な予感しか無かったが、実際はそんなことなく、ワイらが求めてたスポコン系で面白かった

牛島君だけ活躍してないなと思ったら最後のウシジマシャウトからのシュート

試合に負けて勝負に勝った感。雑に盛り上がり作ってなくていいわぁ~

 

 

 

白い砂のアクアトープ

 

まずは篠原監督2年3年?ぶりの新作ありがとう。

過去2作からして今回もファンタジー入り恋愛ものやってくれるものだと信じて見ていったら、まさかのみんな大好きおしごと系アニメでマジかーって思った。

海とか砂浜でBBQ回とか所々監督らしさを感じる場所はあるけど、本筋のシナリオとかはなんか監督らしくなくって本当にやりたい事をやらせてもらえてないような気がする。

 

 

マギアレコード2クール目

 

とりあえずは8話全部見たけど面白い面白くない以前に自分が話についていけなかった。てか、コネクトってホントになんだよ!w

 

3クール目はおとなしく離脱しますorz。

 

 

 

ジャヒー様はくじけない!

 

「湊あくあ行くわ。」



よくある脳死でみる日常系アニメ

8話はボケとツッコミのテンポが個人的に刺さって面白かった

こういうアニメは毎クール1は欲しい派なので保守していきたいけど、内容が5億年前からみてる内容だから毎週みてると普通に飽きちゃう。

なによりこいつが2クールあることを知ったとき椅子から転げ落ちた。