星空の下はダンスホール!

通りすがりの吸血鬼

2020年秋アニメ 激薄感想。

2020年Twitterで送ったリプの数が両手にも満たない男は誰でしょう?。

わたしです…

 

と、いきなりリアルで得意の自虐ネタをかましたところで

今回も感想を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

(バカ多いタイトル数見たのと、感想出てこないのと、書くの面倒くさくて病院のご飯みたいな感想薄さです。許して下さい。何でもしますから。)

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

ひぐらしのなく頃に

f:id:charlotte_poke:20210103034011j:image

考察大好きおじさん達が毎話毎話血走った目で見てるやつ。

最初の4話はすごい「ひぐらしが帰ってきたぞ〜!」って感じがしていいぞって見てたんだけど、それ以降グロシーンも控えめ気味だし、何処かもやもやする終わり方で、自分が考察面倒臭いのと内容あんまり覚えてないせいか、ひぐらしってこんなんだったけ?ってなっちゃってちょっとがっかりな13話だった。

残りの13話で解答編?やるだろうからそれを見てからって感じかね。

初見でも見れるって監督が言ってたけど初見の人分からんくないか?

 

魔女の旅々

f:id:charlotte_poke:20210103034122j:image

作画、背景、キャラデザ、プロップデザインどれも今季1番良かった。c2cはa1だったり、動画工房並みの信用出来る制作会社になったんじゃないだろうか?

始まった時「キノの旅キノの旅の二番煎じ」って言ってる人が多かったから気になって見たんだけど、個人的意見としては確かに似てるところは所々あるけど、キャラの可愛さだったり、キノの旅はだいたい救われるオチだけど旅々は救われないバッドエンドの話もあるし一概に二番煎じとは言えないかなと思った。(こんな事言ったら最近のアニメ全部二番煎じでしょ)

 

内容はどれも面白かったけど、1回見たらお腹いっぱいで見返すことは無いかなって思った。

ちなみに2期はあると思ってて遅くて来年の1月に発表来ると思います。

 

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは…3期

f:id:charlotte_poke:20210103034205j:image

話が全然思い出せないねぇ…

2期から全然ダンジョンに潜らないで新キャラの話ばっかりだけど本来の目的ってなんだっけ?

ダンまちに感動を求めて無いのも絡まって3期はほんとに見るのが辛かった。3期でゴメンなさいしようと思う。

 

 

呪術廻戦

f:id:charlotte_poke:20210103034255j:image

MAPPAは12月から3作品元請けしてるけどなかなかのぬるぬる作画

毎週月曜に今週も呪術廻戦が面白いツイートを見るから若干期待してた。

1話の掴みはまぁ良かったが、

5話辺りの腕を切られた時に苦しまないし叫ばないのと、主人公が冷静に止血する時点で「あ、これすぐ腕が再生するやろな」って感じちゃうシーンは折角盛り上がってきたのにすごい冷めた。

ななみんの呪術師になるまでの過去話はとても良かったと思います。

 

2クール目の12話期待してます。

 

ハイキュー

 f:id:charlotte_poke:20210103034326j:image

正直試合が無いと特に見所が無い作品だったから試合が始まってやっと見所がが増えるなって。

相手チームの変人速攻のシーンだったり、長いラリー?が続く展開はつい熱くなっちゃうよね。

相手チームのおばあちゃんに言われて小さい時から色んな努力してユニフォーム貰ったシーン個人的にすごい刺さって親の様な目で見ちゃった;;;;

 

 

 

One Roomサードシーズン

f:id:charlotte_poke:20210103034419j:image

「オタクくんさぁ…wこういうの好きなんでしょ?w」を体現したやつ。 

博多弁が別に好きじゃないってのもあるけど、富田のキャラクターそんな股間にこなかった。

演技が悪いって訳じゃないけど声を聞いた瞬間富田美憂って分かっちゃうのがうーんって感じよ。あとシチュエーションが在り来り過ぎかな。

3人目の社畜おにゃの子は最高なので次シーズンの続投キャラに是非ともなって頂きたい。

 

 

 

アサルトリリイ

 f:id:charlotte_poke:20210103034536j:image

太ももの抜き、アップだったりは少しエロスを感じるねぇ

ある程度見て思ったのがバトルメインのサブ百合じゃ無くてガチガチの萌え作品だったのね…。

最終回は2020年屈指のくそ回だったと思う。

 

戦翼のシグルドリーヴァ

f:id:charlotte_poke:20210103034612j:image

すごいガーリーエアフォース感があった1話目1時間だったが、3話くらいから隊員の弔いだったり、水着回とギャグ回辺りはもう切ろうかなと思ってた自分に刺さって結果最後まで見た。

みんな言ってるけどシリアスな展開になってから何やってたのか分からないし、最後また戦闘機乗ってたけどピラー殲滅したんじゃないの?

 

ラブライブスクールアイドル同好会

f:id:charlotte_poke:20210103034716g:image

2話は割と出来が良かったように感じた。

赤い髪のうさぴょんみたいのかわえぇんじゃ〜

毎話ラストにライブシーンを持ってくるの1〜2回だったらいいけど何回もやられると流石にくどいね。(仕方ないけど)

 

トニカクカワイイ

f:id:charlotte_poke:20210103034755j:image

1.2話を通して感じたのはお互い慣れてないウブな新婚の感じが高木さん1期の西片と高木さんの会話を見てるようでニチャついちゃう。

指輪を買う回も高いものを買うのがいいんじゃなくて、その日あった色んな出来事を思い出すためみたいなセリフで彼女無しワイの心にグサッときた;;

中学生同士の付き合いたてカップルみたいな感じですごい二チャチャしちゃう(1回も付き合ったことないけど;;)

 

無能なナナ

f:id:charlotte_poke:20210103034853j:image

主人公ぽい人が実は違って尚且つ敵だったと言う1話のオチなかなか良かったと感じた。

正直1話ピークだと思ってたけどどの回も安定して面白くてしっかりしたダークホースになったなと。

所々ご都合展開は入ってるけどデスノートの心理戦みたいですき

ナナちゃんの下着姿えちえちだぁ

 

 

 

ストライクウィッチーズRoad to Berlin

f:id:charlotte_poke:20210103035011j:image

実家の様な安心感を感じさせる構成。

新しく501に入ってきた子がちょっと特徴が無くて各キャラクターとの絡みが若干の不安だったけど案の定宮藤以外のキャラの絡みがいまいちだった。

 

池袋ウエストゲートパーク

f:id:charlotte_poke:20210103035040j:image

結構前の作品ってことで観やすいように現代風アレンジした話をちょくちょく入れてたんだけど、そこが逆に良くなかったというか昔の雰囲気を壊してる感じがしたし、元々ヤンキー漫画?なのにギャングの抗争が始まると現代チックなキャラデザも相まってすごい浮いて見えちゃう。ていうかヤンキー達から慕われてるマコトって何者だよ…

エスタデイが動画工房が思ってた以上に評判良かったからこれも受けたんだろうけど男くさいのは動画工房に合ってないね。

「結論」

動画工房萌えアニメ

 

魔王城でおやすみ

f:id:charlotte_poke:20210103035121j:image

ノンレム睡眠レム睡眠の王

安心と信頼のカワイイを描いてくれる動画工房

しっとりとしたシナリオだったり、ギャグがハマってて正直すき

 

くまクマ熊ベアー

f:id:charlotte_poke:20210103035157j:image

1話で想像してたストーリーとかけ離れてたので心配だったが、2話で本来のストーリーに修正してきてとりあえず安心した?

なんで1話あの話にしたんだ…

主人公のバックボーンを書いてないせいですごい良い回が良い回止まりになってしまってるのが残念。

 

安達としまむら

f:id:charlotte_poke:20210103035258j:image

手塚プロ制作だったから五等分の二の舞かと思いきや、取り敢えず作画は心配なかった。(クレジット見てる感じほとんど海外に投げてるだけだけど)

見た感じアニメで見るよりも活字たくさんのご本で見た方がアニメじゃ分かりにくい心理描写も細かく書いてありそうで個人的には映像向きじゃないかなって思った。

それにしても宇宙人パートが何をしたいのかよくわからんし、ストーリーを邪魔してる様に感じちゃう。「百合の箸休め的な感じで入れてるのか?」

 

 

君と僕の最後の戦場あるいは…

f:id:charlotte_poke:20210103035328j:image

なかなかのゴミ枠だった

opの歌が話のチープ感を際立たせてて最高に笑える。

なんで急に惚れてるのかこれが分からない。

一生やり続けるすれ違い芸作者はこのネタ以外引き出しが無いのか?w

でも、パスタ頼むくだりはちょっと好きだった

 

 

ご注文はうさぎですか??bloom

f:id:charlotte_poke:20210103035513j:image

正直な事言うと1期2期全く覚えてない…

そのぐらい中身が無いアニメだと思ってたんだけど

3期は主にキャラクターの成長を軸に進んでて1、2期はとにかくモエーって感じで各キャラクターの成長は描いてなかったかったと思うんだけど(やってたらゴメン)3期は萌えは勿論各キャラクターの成長を絡めたストーリーをやってきてごちうさ見てると眠くなる自分としては謎目線で関心してしまった。

ちなみにごちうさの最終回は暴走したココアをチノが泣きながら調理して連載終了。

 

神様になった日 

f:id:charlotte_poke:20210103035639j:image

麻枝准ツイッターエゴサするな!わかったな?ヨシ!

体操ザムライ

f:id:charlotte_poke:20210103035718j:image

家族愛を中心にやりたかったのかサムライのスポ根をやりたかったのか一応両方いい回はあったけど、何かどっちつかずだなーって感じ。

最終話も最後の種目で逆転して勝つ展開は熱くておーんってなったんだけど、その後のオリジナルアニメ特有の「尺足りなくてエンドロールで数年後の未来を描くベタベタな展開」が合わさることで「時間ねぇから逆転勝ちで終わらせるべ」に見えちゃう。

金髪と黒ギャルのその後もやれてないし綺麗に終わらせたように見えて実はあんまり締まってないそんなアニメ。

かくしごと」と比較して見てたけどかくしごとの方がすきでした。

 

 

 

落ちこぼれフルーツタルト

f:id:charlotte_poke:20210103035813j:image

ロッコロッコロッコリ〜(ロコ!)

この歌だけで狂おしいほどすこ

変態度合いは期待してた通りだったけど、ストーリーの部分で目標だったり目的に向かっていく物語だったら今季1ハマったかなってのが個人的な感想。

キャラ紹介回でも露骨な自己紹介じゃなくて、会話の中に散りばめながらキャラの魅力を見せてきてヨシ!

3話のライブシーン静止画うまく使いながら手描きでやってて思わずニッコリ

 

 

 

 

アクダマドライブ 

f:id:charlotte_poke:20210103035849j:image

面白いから見て!

実はいい人で終わらせるんじゃなくて最後まで全員がアクダマとして終わらせたのヨシ!

 

 

まえせつ 

f:id:charlotte_poke:20210103035947j:image

全人類が思ってる通り漫才は死ぬほどつまらないけど、日常の話だったりは普通に見れる程度の話になってると自分は思ってる。

R凸の金髪の子の旅館に行く回から帰るまではハードル低くして見てたからふーんやるじゃん。って言っちゃった。

話が進む事に4人の小ボケだったり行動に時折らきすたを感じるんだよね。

因みに下品なネタや話を全く使わないので親の前でも安心して見れます。コレはガチ

 

 

 

憂国のモリアーティ

f:id:charlotte_poke:20210103040046j:image

2話3話の3人の生い立ち今期1面白くてヨシ!